午前2時の備忘録

写真を中心とした雑記ブログです_φ(・_・

【はてなブログ書き方・困ったこと】写真がアップロードできない(・Д・)ノ

 

けーたです、こんちゃ(・Д・)ノ(@memo_at_2am)

 

記事数も、これで19かな。はてなブログの使い方も大体わかってきました。

 

最近、読者登録いただく方も増えてきて、もう嬉しい限り・・・。

本当に感謝です( ; _ ; )/~~~

 

もうちょいPV増えたらProにしてもっと充実させてこう!

と日々奮闘しております_φ( ̄ー ̄ )

 

そんな中、ここのヘルプや僕のシックスセンス、フォースだけでは

どうにもならないことがちょいちょい生じてきて、

そんなときは他のはてなブロガーさんのHow to記事を

参考にさせていただいております。

 

そういうの記事化してなかったんですが、

僕も少しでもお役に立てればと、

これからは自分がぶち当たったことは記事化していこうと思います!

 

1.写真がアップロードできない 

さて、標題の件。

さっき投稿したこちらの記事を書いてるときのことでした。

 

memorandumat2am.hatenablog.com

 


 

2枚写真が貼ってあるのですが、

1枚目の「セミの写真」だけがアップできない、

という事故。30分返せ( *`ω´)

 

症状としては、右上の +写真を投稿 でファイルを選択してポチっても、

ファイル下のゲージ(つまりライトセーバー)が伸びきるとこまではいくのに、

全然アップロードされず、画像が表示されない、というもの。永遠に(15分)。

 

 

2.試みたこと

「ブログ編集画面からアップできないだけ?」と思い、

 +写真を投稿 の下に表示されている フォトライフ に飛び、

そこからのアップを試みることに。

しかし、こちらは瞬殺。

2秒くらいで「アップロードできません」と。・・・と!!!!!

 

だらっしゃーーーー!!!!o(`ω´ )o

 

瞬殺はそれはそれでイラつくw

 

ググってみると、

 

1.ファイルの名前系(長い、変えたらいけた、拡張子がうんぬん)

2.ファイル壊れてる系

3.はてなブログのバグ(解決済み)

 

大体このあたり。

 

1は散々(ちょっと)変えたけど無理でした。

2は、「まあないだろd( ̄  ̄)」と特に検証せず。

3は、もう一枚のファイルはアップできたし、違うだろうと。

 

そこで、アップできた写真、できなかった写真の差を考えることに。

 

1.被写体(絶対カンケーないだろ)

アップできたものは田んぼ、できなかったのはセミ

 

なに、虫嫌いなの?そうなの?(イライライライライラ

 

2.あ、じゃあファイルサイズ?(被写体から考えた)

セミが原因か?(イライライライラ)と思いかけたその時(←)、

情報量はセミの方が多いよな・・・あ、サイズがでかいの?

と気づく。まさかの、被写体関係あった説w

 

3.解決策

原因はファイルサイズでした。

そんなルール書かれてたっけ・・・。

田んぼは約10M、セミは約11M。

 

そこで少〜し圧縮してやると、

見事にセミがアップされました!!!

セミ嫌いなわけじゃなかったんだね!!( ´ ▽ ` )←

 

もし一眼レフカメラとか使ってて、ファイルサイズ大きい写真のアップで

お困りの方がいらっしゃいましたら、是非お試しくださいませ!!